

c79頒布物

遅ればせながら、ようやくC79頒布物の目処が立ちました。
といっても、完成版には程遠く、体験版ですらありませんが・・・

完成版は画面スクロール型のアクションゲームの予定ですが、現状ではプログラムと素材の一部しか
完成してないため、出来上がっている素材を用いたミニゲームという形で頒布したいと思います。
後は以前作成した雛見沢分校 -Final Match-を持って行きたいと思います。

サンプル画像1
魔法に当たった敵は画面内をはじけ飛び、他の敵を巻き込みます。
C79サンプル画像2

ゲームの目的は画面内にあるチーズをネズミに食べられないように防衛することです。
チーズは食べられても食べられても復活しますが、食べられる数が少ない方がいい結果に・・・?

プログラム開始

ドット絵が完了したので冬コミに向けてプログラム開始
(ドット絵・・・完了してるわけではないのですが 汗)

冬コミまでに完成・・・は無理なので、出来上がった素材を用いてミニゲームっぽく遊べるものを
完成して公開できればなぁと考えております。
仕事が忙しくなければ 言い訳)

作成中画面

とりあえず現在作成中のドット絵を組み込んで動かせる形になりました。
敵をばっさばっさ倒せます。
敵を倒し損ねると大変な事に・・・

メモリ食いまくりで重たくなって、プログラムが落ちます(げふぅ)
まさに命がけの戦い!

背景とかはyuuが作成してくれてるので、完成したら差し替える予定

次は魔法を使えるようにしないと

引き続きドット絵

あれから1日1枚を目標にドット絵を打ってます。
現在6枚完成した。残るは2枚の予定。

連続したアニメーションのドット絵を打っていくと、微妙に変な所が気になり始めてきました。
何ていうか、思い通りにつながりませんorz

単体で見てるとまぁ許容範囲かな?と思える部分も動かすとダメだーとなる事多数。
後2枚描き上げた後も調整に時間がかかりそう・・・

ドット絵

プログラムのネタ詰まりの為、気分を変えてドット絵の制作を行う。
といっても、私の主担当はプログラムと雑用なわけでして、
プログラムよりもグラフィック製作の方が苦手なわけです。
思い通りに行かずにイライラして本当に気分転換になるのか・・・?という思いです。
でも、素材がないとせっかく作ったプログラム(作ろうとしているプログラム)が生きてこない
という事で作るしかないのです。
主人公歩き1
というわけで主人公(予定)の横絵をポチポチと描いてみる。
いろいろあって、完成するまでに1ヶ月以上かかっている不思議な作品です。
イースやったり、TOVやったり、DQやったり(ry
ドット絵の雰囲気というか参考というか・・・
影響を受けているのは私が今なおプレイし続けているラグナロクオンライン(RO)です。
目の感じとか頭の感じとかすごく影響受けてるかな・・・?
最近のものは酷い酷いと言われているROの本家ドット絵ですが、
それでも私から見たら十分過ぎる程のドット絵だと思います。
可愛い雰囲気とかいいよね。
あんな感じのドット絵をサクサク描けるようになりたい。

細かい微調整とかは後ほどかけて行きますが、概ねこんな感じです。
横歩きのモーションだけで6枚近く必要とか、このペースだと半年かかる\(^o^)/

マップエディタ v0.0.3

マップエディタ_0.0.3
今日は平日なのでマイナーバージョンアップ。
という事でマップエディタを少し改造してみました。
といっても機能追加で必要な・・・というか、アプリとしてはあって当然の機能を追加です。
ようやく画面で入力できるグリッド数とか幅とかを反映できるようにしたぞ。
今までなかったのかよ!という感じですが、表面にあるだけで変更はできるけど反映はされないという状態でした。
これでようやく設定値を初期値から変更できる。

という事で早速グリッド数を極細にしてみました。
あまりグリッドが小さくなると目に痛いだけで見えないので、8以下の時はグリッド線を表示しないようになってます。
グリッドが細かい = 細かな配置調整ができる!
という事で弾幕などを表現してみたり。
演算で出してないから(当然)綺麗ではないですけどね。

保存&読み込み機能は面倒くさいので極力後回し。ファイルのWrite&Readで作ってても面白くないし

ボタンを配置するスペースがなくなってしまったので、下を少し拡張。
この後のプチ機能はここに配置する予定。
プロフィール

inu

Author:inu
サークルM3-typeのプログラム担当
明日から頑張るといって頑張らないダメな子
そろそろ本気出す

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
