スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ImageMagick

仕事で画像処理を行う必要が発生し、ImageMagickというソフトを導入してみました。
画像処理と言っても、画像をアップロードする際に、サムネイル画像を自動で作るという
blogにも標準で搭載されているような機能です。
といってもWebでそんな事をするのは初めてなので、ツール探しから始めたわけですが・・・
このImageMagickというソフト・・・インストールにやたら手がかかります。
うちの環境がダメなのか、インストール方法が悪いのか、やたら警告が出るのですよね。
(途中#includeというコマンドがありませんというエラーも出ましたし・・・何でやねん!)

とりあえず警告は全無視、エラーのみ取っ払ってインストール完了
共有パスを通して(これに気づかず3~4時間もがきました)使用準備バッチリ

とここまではよかったのですが・・・
本日サンプルプログラムを作成し、ツールの使用感を試していたのですが、
jpgのサムネイル化・・・OK
pngのサムネイル化・・・OK
gifのサムネイル化・・・NG
何でじゃー(・m・#)

しかも、WEBから実行した時は失敗するのに、シェルから実行した場合は正常に動作するという不思議っぷり。
同じプログラムなんだけどなぁ・・・

さて、どうするか。
gifでアップロードされても保存はjpgかpngにしてもいいカナ・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

inu

Author:inu
サークルM3-typeのプログラム担当
明日から頑張るといって頑張らないダメな子
そろそろ本気出す

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。