

GUIって難しい

マップエディタ開発中です。
開発途中
現在作成しているゲームを作っていくにあたり、どうしても必要なもの・・・
それがマップエディタです。
アクションゲームを作成中なのですが、Final Matchの時みたいにステージ毎に力押しで進めていくと、
後が辛い事が目に見えているので、今度は最初から対策を打ちます。
Final Matchの頃はステージの制御はスクリプトファイルで行っていたのですが
(ステージの制御というより、敵の出現制御に近いかも)
スクリプトファイルからフラグをプログラムに渡してフラグで動作をさせるという、
スクリプト化した利点があるのかないのか微妙な創りをしています(’-’;
そのため結局ステージを作る為にはプログラムを組み込み、ステージファイルを手打ちして・・・
などという事をしていました。
だけど、次はマップエディタでステージを効率的に作るんだ!

と思っていたのですが、GUIって難しいデス
普段仕事ではWebプログラムを主に行っているため、GUI = HTML となっていて
テキストボックスや選択するリストとかお手軽に作れるのですが、いざC++で作ろうとすると難しい。

でも仕事と違って難しいなら簡単になるように仕様を捻じ曲げれるのが私事の素敵なところ♪
後で使う時になって後悔するのが見えている気もしますが

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

inu

Author:inu
サークルM3-typeのプログラム担当
明日から頑張るといって頑張らないダメな子
そろそろ本気出す

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
