

C78

C78に抽選漏れで落ちてしまいましたーorz

現在作成中のゲームが夏までに完成しそうになかったので都合がよかった・・・のかな・・・?
でも、やっぱり参加したかったという思いがあり、残念な結果でした。
(ジャンルを今までから変更してたので、落ちるかな?という気もしてましたけど)

閑話休題

今日はインテックス大阪のコミックコミュニケーションに参加してきました。
M3-typeは参加してなかったのですが、サークルメンバーである猫ノ鈴の
個人サークル『陽だまり』が参加してたので、連れて行ってもらいました~

果たしてどういう1日だったのか・・・
新刊の製作は・・・という事でダイジェスト

6月5日 23時  inu、猫ノ鈴の家に潜入

-------------日付 6/6に--------------
00時00分  猫ノ鈴「完成する確率50%ぐらいかな」

02時00分  けいおん

03時00分  松屋にご飯食べに行く

04時00分  猫ノ鈴「まだネーム・・・」

05時00分 inu「zZZZ」

08時30分  起床

9時00分  猫ノ鈴「まだ8時くらいだよ・・・な?」

10時00分  猫ノ鈴「イベントの開催は後12時間後なんだよ」

11時00分  猫ノ鈴「(イベントが)始まったな・・・」

12時00分  猫ノ鈴「そろそろ家出るか・・・」

01時20分  会場到着

次はもっと準備を前もってしておくことにしますorz

会社にはトラップがいっぱいある

先週末の日曜日に日本橋で『日本橋ストリートフェスタ』というイベントがあったようです。
偶然にもその日私は日本橋にバカテスの小説を買いに行ってたわけですが、
すごく人が多くてコスプレイヤーもいっぱいでした。
イベントの存在は後日(人ごみが気になりネットで調べて)気づいたわけなのですが・・・

そして今日会社で同僚と話をしている時に丁度その日本橋ストリートフェスタの話が出ました。
その会話の途中日本橋ストリートフェスタの様子がTVでやっていたという事になって
(そういえば、人も多かったけどTVのカメラも回ってたなぁ・・・)
なんて思っていたら同僚が

「そういえばTVで知ってる人が映ってました。」

と言い出すじゃないですか。
・・・何を言い出すのでしょうか。
知ってる人?この場で言い出すという事は私達(会社のメンバー)が
知っている人という事でしょうか。
そういえば彼の顔がちょっとニヤニヤしているような・・・

これはいけません。
話題をすぐに変えないと何かとてつもなく危険な感じがします。
「・・・」
ダメです。
話題を変えようとしても、切り出す一般的な話題(ネタ)が私にはありません。
困りました。
逃げ出したくても、目の前の奴が何か言い出すかもしれないと思うと・・・
逃げ出せません。


結局、その映ってた人というのは私ではなかったのですが、
その同僚は私に「ラブプラスって知ってます?」って聞いてきたりした事もあるので、
私の事を疑っている気がします。

ここらで何かアリバイ工作をしなくては・・・

前回の更新から1ヶ月が経過

なのに作業が全然進んでない\(^o^)/

でも積んでいたゲームは結構消化されました。
何が原因かは一目瞭然。

あ、積んでいたラノベもかなり消化されました。
orz

閑話休題

流行に乗ってTwitterを始めてみたのですが、いざ始めてみると何をつぶやいたらいいのか分からん!
私ってこんなにも日常が薄っぺらいのかと再認識させられました。
あれです、やっぱり頑張ってゲーム作ってないと公開できるネタがないですね!
仕事の事とかだと必然的にネタが・・・(ある意味毎日がネタですが)出きるのですが、
やりすぎると特定される。

いろいろカモフラージュしていたものが剥がされているので気をつけないと・・・
毎年コミケ時期に必ず休んでいたらそりゃバレるよね!!

バカな私の1日

昨日の行動です。

P.M.11:00 : 仕事から帰宅
  ↓
A.M.00:00 : 時間が遅くてやる気がいろいろ出ない・・・
          バカとテストと召喚獣の小説を読み始める。
          今更ながらに1巻ですが。
  ↓
A.M.4:30 : 1巻読み終わる。
          気がつくと何故かこんな時間。
  ↓
A.M.7:30 : 起床
          とっても眠い(当然)

もしかすると私はバカなのかもしれません。

ImageMagick

仕事で画像処理を行う必要が発生し、ImageMagickというソフトを導入してみました。
画像処理と言っても、画像をアップロードする際に、サムネイル画像を自動で作るという
blogにも標準で搭載されているような機能です。
といってもWebでそんな事をするのは初めてなので、ツール探しから始めたわけですが・・・
このImageMagickというソフト・・・インストールにやたら手がかかります。
うちの環境がダメなのか、インストール方法が悪いのか、やたら警告が出るのですよね。
(途中#includeというコマンドがありませんというエラーも出ましたし・・・何でやねん!)

とりあえず警告は全無視、エラーのみ取っ払ってインストール完了
共有パスを通して(これに気づかず3~4時間もがきました)使用準備バッチリ

とここまではよかったのですが・・・
本日サンプルプログラムを作成し、ツールの使用感を試していたのですが、
jpgのサムネイル化・・・OK
pngのサムネイル化・・・OK
gifのサムネイル化・・・NG
何でじゃー(・m・#)

しかも、WEBから実行した時は失敗するのに、シェルから実行した場合は正常に動作するという不思議っぷり。
同じプログラムなんだけどなぁ・・・

さて、どうするか。
gifでアップロードされても保存はjpgかpngにしてもいいカナ・・・?
プロフィール

inu

Author:inu
サークルM3-typeのプログラム担当
明日から頑張るといって頑張らないダメな子
そろそろ本気出す

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
